最近の仕事(文芸批評ブックガイド+長渕剛ライヴCDブックレット)



 2016年もよろしくお願いします。
 本年も地道に、地味に、精一杯の仕事をしていくつもりです。


 最近の仕事。


 ◆杉田俊介×藤田直哉×矢野利裕「ブックガイド 近代日本の文芸批評を知るための40冊」(「すばる」2016年2月号)


 上記の企画に参加しました。僕は16冊。三人のスタイルが全く異なり、面白い化学変化が起こっているのでは。絶滅危惧を誰もが口にする文芸批評の歴史を継承し、更新し、手渡す。そのために自分が出来ることは。そんな初志を静かに確認する作業でもありました。道は険しく長いけど、まずは数年かけて、文芸批評の歴史に寄与する仕事をしなければと。


すばる 2016年2月号

すばる 2016年2月号



 昨年の11月、僕の富士山麓ライヴ体験記(「すばる」2015年11月号)を読んだ長渕剛さん本人からご連絡を頂き、中目黒の事務所でお会いしてきた。その後、ライブについての僕のその原稿が、2月3日に発売予定の長渕氏の5枚組ライヴCD『富士山麓 ALL NIGHT LIVE 2015』のブックレットに全文掲載されることになりました。大変光栄に思います。


富士山麓 ALL NIGHT LIVE 2015(5CD+DVD)

富士山麓 ALL NIGHT LIVE 2015(5CD+DVD)