2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小林秀雄『感想』の感想

小林秀雄のベルグソン論『感想』を通読した(新潮社版『全作品』別巻1・2)。 『感想』は「新潮」1958年5月号から連載が始まり、63年6月号で未完のまま連載を中断、後年小林自身が、家族と新潮社にその刊行を「禁止」している。小林は岡潔との対話…

ajisunさんによる立岩真也『ALS』への違和感

http://d.hatena.ne.jp/ajisun/20051124 立岩さんの本のおかげでALSはその筋ではけっこう有名な難病になったけど、あの本は立岩さんの理念と理想で書かれているから、あの本のとおりがALSの現実ではない。衛さんと操さんにしか会ったことがない立岩さんは自…

書評・コメント一覧

現時点で杉田が知る限りのものです(匿名ではなく、かつ内容に何らかの形で触れているものに限りました)。 ■大澤信亮さん/(http://www3.ocn.ne.jp/~camp/「雑感」9.30.2005) ■生田武志さん/杉田俊介「フリーターにとって『自由』とは何か」(http://www…

ストローブ=ユイレ『ルーヴル美術館訪問』(2004年)

殆どのショットがルーヴル美術館の絵画の固定ショット。あと数回のブランクと、2つの美術館外部の風景のショット、最後の森の中のショットはストローブ=ユイレ『労働者たち、農民たち』(2000年)の冒頭部分からの自己引用。『セザンヌ』と同じくギャ…

ストローブ=ユイレ『セザンヌ』(1989年)

セザンヌ/ルーヴル美術館訪問/アン・ラシャシャン/ロートリンゲン! (ストローブ&ユイレ コレクション) [DVD]出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2005/10/22メディア: DVD購入: 5人 クリック: 54回この商品を含むブログ (22件) を見る より。 「作家…

人文書院松岡さんより、京都新聞11月6日に載った田崎英明さんの書評をファックスしてもらった。とてもいい書評。京都新聞はローカル誌とはいえ京都・滋賀では全国紙を凌ぐ購読数との事。8日朝の朝日新聞の人文書院の広告(一面の右下)も含め、少しでも…

山城むつみ『ドストエフスキー』

山城むつみ『ドストエフスキー』の連載第3回がついに『文学界』に掲載。毎回のことだけど、読むと自分の書き直し中の数点の批評(村上春樹論も小林秀雄論も『EUREKA』論も)を全て破棄し虚無に帰したい感覚に見舞われる。いったい自分は何をやってい…

生田武志『〈野宿者襲撃〉論』

ついに刊行されます!絶対的オススメ本。自分の本の刊行に匹敵するくらい嬉しい。ただし、まだその豊饒な全体像はぼくも目にしていない(『エフェメーレ』1号所収の「前半部」や生田さんのWEBで公開中の諸短文は繰り返し熟読している)。実際に単行本を…