フードシェア?

  id:matsuiism さんのhttp://d.hatena.ne.jp/matsuiism/20050524を読んで。


 アメリカでNPO学を学んでいた人から、アメリカでは「フードシェア」「フードバンク」(?いちばん一般的な呼び方がわからないけど)といって、スーパーやコンビニで期限切れになった廃棄食品を、巨大な冷蔵庫(本当に巨大らしい)に貯め、低所得者やホームレスの人に配給するNPO法人などが一般にある、と聞いた。日本のコンビニ業界では廃棄物の処分が厳しいところが多い、と思う。「食品衛生上も、営業上も、店外の人に渡すのはまずいという判断があるのだろう」。ぼくが前にアルバイトしていたコンビニのコミュニティストアーでは、店員が廃棄の食べ物を持ちかえっていたが、もちろん貧困層・野宿者への分配などには手をつけていなかった。「食あたり等の問題が生じたとき、誰がどう「責任」をとるかという問題が浮上してくる」という点については、くわしくは分からないのだけど、同じくその人から、「日本の場合、NPOなどの活動で、本当に食品衛生法?(http://www.houko.com/00/01/S22/233.HT、これ、法律の名前が違うかも)の弊害は大きい」と述べていた。この点も、調べよう。いつも以上にアバウトなコメントで、ごめんなさい。逆に、知識のある方、あれこれ教えて下さい。


 http://www.npokama.org/syurou/honpen/hon4/hon5-3.htm
 http://www003.upp.so-net.ne.jp/foodbank/