昨日は、連れとアンゲロプロス監督の『エレニの旅』を観*1ジャージャー麺を食べ、古谷利裕さんの絵画展(http://homepage2.nifty.com/k-bunkazaidan/samazamaname.htm)を見に行き、その後に入浴介助が1件。


 JR福知山線脱線事故のこと、反射的なバッシングとは別に、確実に「労働問題」の一環とわかる。
 多くの人が安全を捨て営利=競争に走るJRを批判する。でも、その営利主義を批判する「われわれ」(消費者)が、例えば(ある種の)100円ショップや安価な居酒屋チェーン店を平気で愛用してしまうことの矛盾、をすこし思う(その価格のために、誰の労働力が犠牲になっているのか)。さらにいえば、そんなコメントをする人が、自分の勤める会社の誰か、自分が暮らす家族の誰かに、何かを過剰に押し付けてしまいがちなことの矛盾を思う。ダブルスタンダードじゃダメなんだ、とは分かる。でもそれを含めて、「誰かに過剰な負担をかける状況は、おかしいんだ」と、日々の生活の中で継続的にアクションを貫けるのかな。これは結構難しいかも――特に、経済的に決して安楽じゃない人間は・・。でも「営利=競争」を本気で退けるとは、そういうことなのかも知れない。


 とにかく、ぐったりしてても仕方ないので、介護福祉士社会福祉士の資料を取り寄せた・・


 介護福祉士については、自分の周囲では色々ウワサも流れたけど(学校に通わないと取れなくなる、など)、今の所下記の通りのようだ・・


http://www.sssc.or.jp/kousyu/index.html

第18回(平成17年度)の介護福祉士国家試験から、実技試験に代わる「介護技術講習」を修了すれば、「実技試験」の受験が免除される介護技術講習制度が新たに導入されました。
 これにより、筆記試験については、従来どおり全ての受験者が受験する必要がありますが、実技試験については、受験申込み時に、従来の「実技試験を受験するコース」と、新たに実施される「介護技術講習を受講し修了することにより、実技試験を免除されるコース」のいずれかを選択することができるようになりました。



 社会福祉士については・・


http://www.jacsw.or.jp/csw.html#sikaku


 曖昧な資格ビジネスの波に乗る(他にない)のももやもやがあるけど、選択の余地が自分に見当たらない。*2

*1:とにかくすごい映画デス。観て下さい。最近、寝しなにアンゲロプロスのDVDをちょこちょこ見ながら寝る、という(映画館の時の流れや「沈黙」を重んずるアンゲロプロス的には許しがたいだろう)習慣を続けていたのだけど、アンゲロプロスの作品(特に70年代の三部作)には今の自分の中に語る積極的な言葉が何もない、とひしひし感じたんだった。前に『ユリシーズの瞳』について書いたりもしたけど、全然的を射抜いていない。『エレニの旅』についての感想をメモ書きしているけど、まとまるかどうか。

*2:介護資格ビジネス、例えば・・→http://www.kaiyokyo.net/pdf/kosyu_kanto.pdf