ワタリさんの件



 『無能力批評』にいくつかの批判や意見を頂いています。少し時間がかかるかもしれませんが、mojimojiさんをはじめ、一つひとつレスしていきます。すいませんがお待ち下さい。


 一つだけ、変な悪意コメントがあったので。
 demianのコメント
 《杉田さんはこの本において攻撃的な文脈の中で、文筆業者でも研究者でもない相手に対して、相手の許可なく実名を公表しています(いわばさらし者にしています)。荻上チキさんの実名をめぐる事件以上に問題と思われる人権侵害で、明らかに法的に問題となるのではないかと思うのですが、こういうことは放っておいても良いのでしょうか》(http://d.hatena.ne.jp/kanjinai/20080702/1214998939のコメント欄)
 に対して。


 杉田が「相手の許可なく実名を公表し」ているのではなく、ワタリさんは、ご自分の本名が千田容子であると、ご自分から名乗っています。
 たとえば下記です*1
http://blog.goo.ne.jp/egrettagarzetta/s/%C0%E9%C5%C4
http://list.jca.apc.org/public/aml/2005-February/000351.html


 その上で、千田さんは、杉田に対する誹謗中傷を公的な場で書いています。http://blog.goo.ne.jp/egrettasacra/e/94244002e90f78e1fd427892b65e6ec4


 両者のページは同じ管理人のものであり、また「オルタナティヴ大学onblog」(http://blog.goo.ne.jp/egrettagarzetta/)は「フリーターが語る渡り奉公人事情」の親サイトですから、ワタリさん=千田容子さんだとは、誰の目にもはっきり分かるわけです。
 また千田さんはブログで一定の発言力を持つ方であり、ある不登校本にかつて原稿も発表されたことがあるので、「文筆業者でも研究者でもない」と単純に言えるかは、疑問です。というか、「無名だから何をしてもいい(匿名に隠れていい)」とは思いません。


 ですので、「人権侵害で、明らかに法的に問題となる」という話にはならないんじゃないかと思います。
 『無能力批評』の中でも、ワタリさんと杉田ブログ上で論争があった、と一言書いてあるだけで、「さらし者」にはしていません。


 そもそも、他人の人権侵害を行った人の「人権」だけが一方的に守られることはありませんし…。匿名なら何をしてもいい、相手を実名付きでいくらでも誹謗中傷していい、ということにはなりませんよね。


 ちなみに、上記のページ(或いは千田さんから頂いた私信など)はデータ保存してあります。念のため…。


 僕は別に千田さんを憎んではいません。哀しいだけです。でもこの憎悪の連鎖をどうやって食い止めていいのか、わかりません。さらに僕はここ数年、何人かから千田さんと同じような憎悪を受けています。これもどうしていいのかわからない。しかしこの反復には、僕の自己責任があると思います。他人の悪意を引き出す何かが、僕の中にはあります。というか、別の人間には僕も同じ種類の暴力を行使しました(している)し。


 その上で、僕が一番怖いのは、千田さんではなく、それに便乗して他人を淡々と攻撃し続け、自らは絶対に傷つかないdemianのような人です(内藤朝雄さんの時もそうでしたが)。こういう人を、どうしていいのか、僕には全くわかりません。出来れば、ご自分の勘違いと罪を認めて謝罪する必要もないので、永久に放っておいてほしいです。疲れるんで。


 

*1:リンク先を張り間違えました。申し訳ありません。しかし、今確認したら、リンク先が消えていたので(データ保存はしてありますが)、代わりのページを貼り付けました。7月3日13時30分