2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の仕事(宮崎駿の記事2つ)

◆「宮崎駿の自然観について――そのアジア主義的な命脈」(約20枚、ニッポンドットコムwebサイト、2015年2月、[全文]→http://www.nippon.com/ja/in-depth/a03903/) 一般財団法人ニッポンドットコムは、ネットを通じて世界中に情報発信を行っている多言語発信…

『私たちに許された特別な時間の終わり』感想

かつてfacebook(2014年8月4日)に投稿した記事を以下に転載します(一部個人的な人間関係の話は削除しました)。 ***** 太田信吾監督『私たちに許された特別な時間の終わり』を昨日、試写で観た。 《2010年12月、かけ出しの映画監督の太田は、ひとりの…

雑想

●湯川遥菜氏の経歴が切なかった。というか、もやもやするものがあった。この国の「男であること」のこじらせ方が切ないと思った(つまりLGBT的な文脈や彼の人格的な特殊性では片付かないと思った)。それは弱さゆえに虚勢を張り続ける安倍晋三氏の男権主義と…

最近の仕事(ジェノサイド論)

◆「ジェノサイドについてのノート――リティ・パニュ、ジョシュア・オッペンハイマー、伊藤計劃」(62枚、「新潮」2015年3月号) 上記の批評が掲載されます。消費と倫理、娯楽と暴力、無関心と罪悪感の間を縫うような批評の可能性を考えてみたいと思いました。…