介護福祉士の技術講習

 介護福祉士の技術講習だが、すごいことになっている。それぞれ講習の応募期間が違うのだが、昨日、新たに2箇所、応募があった。共に朝9時から募集開始だったのだが、杉田も9時かっきりに両方に電話をかけてみた。が、つながらない。全くつながらない。40分、200回は電話をかけたが、つながらず、ようやく人の声につながると「申し訳ありませんが、定員はいっぱいになりました」「・・好奇心から尋ねるんですが、何時ごろ定員は一杯に?」「・・9時10分です」。電話で聞いて回ったところ、講習費用は7万〜10万ほど。まさにぼろい商売だが、それに乗っている自分もぼろい。でも、そういうものなのだ。


 グランドデザイン・自立支援法は、国会で野党が頑張ってるらしく、大きく修正されるのでは?と聞いた。


 12日、日比谷公会堂・野外音楽堂で「障害者自立支援法を考えるみんなのフォーラム」がひらかれます(http://www.jdnet.gr.jp/512forum/forum_info.htm)。周りでも何人かが参加する。