障害者自立支援法案、衆議院の厚生労働委員会で可決

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050713-00000111-yom-pol
 http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/kokkai/news/20050714ddm003010026000c.html


 与党は、(1)医療費の自己負担を引き上げる時期を、国民への周知徹底のため今年10月から来年1月に延期する、(2)障害者の所得拡充策と、法律の対象を発達障害者などへ拡大することを検討する規定を付則に設ける――などの修正を行っている。
 また、厚生労働委員会では、障害者の所得拡充をめぐって、「社会保障の一体見直しと併せて、3年以内に結論を得る」という付帯決議も行った。云々。


 政府は今国会での成立を目指し、早ければ明日15日の衆議院本会議で可決され、参議院に送られる(これがギリギリのスケジュールらしい)。
 成立すれば、あとは政省令(8月〜9月中?)に委ねられるが*1、そうなれば、あとは厚生労働省がかなり独裁的に中身を決定できる、という運びになるようだ。
 どこがどう転べば、どうなるんだろう。
 わからないが、では「わからない」とだけ述べて燻ぶれば、あとで後悔しないですむか。というか、この場合、真の「後悔」とは何か。

*1:そもそも自立支援法は、負担額以外のポイントは中身がスカスカでわからないままにされ、あとからかなり何でも盛り込める空虚なウツワみたいなもの。