是枝裕和『花よりもなほ』



花よりもなほ 愛蔵版 (初回限定生産) [DVD]

花よりもなほ 愛蔵版 (初回限定生産) [DVD]

 そういえば、少し前にDVDでみた是枝監督の『花よりもなほ』がさくっと面白かったのだけれど、これ北野武の映画や『バカボンド』の批判なんじゃないだろうか。あだ討ち=殺し合いの螺旋からいかに「降りる」か。殺されてしまった者から、憎悪だけを継承したのではない、ということ。それを想起=反復すること。碁遊びを通して。『誰も知らない』もそうだったけど、是枝さんは、貧乏な人々のコミュニティにポジティヴイメージを持っているようだ。五反田団とか。
 V6の岡田准一さんの演技が超いいっすねー。『輪廻』の優香の演技のすばらしさを見たときと同じくらい、イメージが一変しました。