すばるクリティーク賞創設+選考委員になります



 大切なお知らせがあります。


 「すばるクリティーク賞」という批評の新人賞が新しく創設されました。
 その選考委員になりました。
 他の選考委員は大澤信亮中島岳志浜崎洋介の各氏です(中島氏はゲスト選考委員の位置づけです)。


 どんな「新人」と出会えるのか、楽しみにしています。未曽有の怪物的才能が出現し、完膚なきまでにこちらがねじ伏せられる、という恐怖も含めて、楽しみです。


 詳細は本誌の共同討議と、応募要項をご覧下さい。
http://subaru.shueisha.co.jp/critique/index.html
 僕自身の批評に対する思いのありったけは、共同討議の中で語っています。2017年は僕自身の「文芸批評元年」にしなければ、という志でいます。誰かを批評する者は誰かから批評されねばならない、自分の書き方と生き方が変革されないならば選考委員を引き受けた意味がない、と思っています。どんなに非力で無力であれ、批評の歴史を一歩でも継承し更新する責任を自分なりに引き受けねば、と。それを具体の仕事で示さねば、と。


 ◆大澤信亮×中島岳志×浜崎洋介×杉田俊介「来たるべき新人へ――すばるクリティーク賞創設」(「すばる」2017年2月号)


すばる2017年2月号

すばる2017年2月号