リセット・リプレイ願望とルサンチマン
『PLANETS』Vol.3(http://www.geocities.jp/wakusei2nd/p3.html)に掲載されているという三ツ野陽介「 内輪のリアルを語る者は誰か? 東浩紀『ゲーム的リアリズムの誕生』を出発点に」を僕は読んでいない。しかしあるところで、その原型となる三ツ野氏の文章を読んだ。
人生をもう一度やり直したい。こんなはずではなかった。時間を巻き戻して、別の選択肢を選び直せるなら。そうしたリセット・リプレイ願望の原型を、三ツ野氏は、たとえばニーチェが批判した「ルサンチマン」の中に見る。ルサンチマンとは、今ここにある現実に不満を抱き、もう一つの現実を夢見るようなメンタリティである。滝本竜彦『超人計画』や本田透『喪男の哲学』など、非モテ/喪男系を自認する論者たちが、ニーチェの永劫回帰論を参照し、「これが人生だったのか、それならばもう一度」という運命愛=覚悟の意味を論じるのは、偶然ではないだろう。
これに対し三ツ野氏は、そうしたルサンチマン=リセット・リプレイ願望を批判し、人生とはそのようなリセット可能なものではない、一度くだした決断は取り返しがつかない、美少女ゲームとは、オタクたちの人生の失敗や後悔をゲーム内のすべてのエンディングをコンプリートするような形で癒そうとする装置にすぎない、云々と論じる。
この批判はもちろん正しい。しかし、同時にこうも思う。確かに人生はやり直しも取り返しもつかない。それなのに、安易で無邪気なゲーム的リアリズムが拡がっている。それは事実である。しかし、問題なのは、人々に無限のリセット・リプレイを欲望させずにいない社会的現実がある、ということなのではないか。それに対して「リセットするな」「リプレイできない現実を思い知れ」と外側から批判するだけでは足りないし、弱いのではないか。リセット・リプレイを望む欲望を、外側からではなく、内側から批判し解除していく作業が不可避なのではないか(例えば『時をかける少女』はそういう試みではなかったか)。