「地域包括支援センター」

 (24日の消えてしまったぶん、再度メモ。)


 →http://careworker.seesaa.net/article/2526806.html


 障害者福祉の世界でも導入される見込み。社会福祉士の常勤を義務付ける。宙にういていた社会福祉士の需要が一挙に増える。地域包括支援センターでは、福祉・医療・就労の支援まで「包括的に」行うという。にわかには信じがたい・・。そんな能力をもった人材がそんなにいる??うちの法人の代表レベルじゃないとどうにもならない気がする(彼女でも、就労部門には対応できないだろう)。でも、支援センターの今後に関しては、まだまだ未知数の部分が多い。グランドデザイン自体が、中身が決まってないから。市でも、正直困っている、という印象を受けた。従来の支援センター(施設型/地域型)にも、一定の淘汰があるだろう(市の障害計画課の人から聞いた)。いずれにせよ、グランドデザインでは、ぼくの印象では、「支援センター」の存在がものすごく大事になる。そうじゃないと、底がぬける。