大した仕事量もこなしてないのに、全くダメダメ状態が3ヶ月程前から続く。軽い浮き沈みをくりかえしやがて復調するかと思いきや、逆に落ちている。何事にも気力がなく、時間があれば寝てばかりいる。何年か前に(仕事とは無関係な)雑文を書き散らして乗り越えた経験があり、今回もためしているが、効果がさっぱりない*1。何とかせねば、なんてあがくほど、逆に活動量が減るのが不思議。休めばいいさ、と思うが、休息にも安んじられない。もちろん、誰もが経験するありふれた沈滞とプチ鬱だけど、なかなか破れない。とにかく不健全に眠い。何をやっても間違う。間違うまい、と思えば思うほど。(たぶん、これも。)

*1:4月位からのこのブログをちょっと見返したら、あがき具合がありあり。ダメだ。無様に何十回目か思い知ったけど、自分は、一つのスキルを骨肉化するのに常人の何倍もかかる。何事にも本気になれず、口先だけの極論を偉そうにしゃべくり、曖昧に低い場所をずるずるすべり続け、にもかかわらず現状の正当化と言い訳にはことかかず、反省するふりとポーズだけやたらにうまくなり、明らかな欠点や弱点を修正できない、いや修正する気が本当にはない。根性がない。この年齢にもなって、こんななし崩しを永遠に続けるのか。うんざりする。だが、このうんざり感が本気の熱を帯びないのだ!きっとこんな風にこの場で書き、何かをプチプチと解消しているせいだ!・・とか、ぐるグルぐる。