2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

被害者/遺族の側

メモ。 被害者や遺族側は、ずっとないがしろにされてきた。 刑事司法や少年司法のシステムは、国・加害者という二者関係で構成され、国による加害者への刑罰(処分)の賦課が問題となる。これに対し、被害者は「事件の当事者」ではあるが、「刑事手続きの当…

「死刑存置論者よ、殺すというなら自分の手で殺せ」と「死刑廃止論者よ、出獄してきた凶悪殺人犯の隣に住んでみよ」

mojimojiさんの以下の問いかけは、一見極端に見えるけれども、とても重要に思われた。 《【1】僕は、死刑に賛成する人には、その人自身が執行人になるということまで含めて賛成してもらいたいと思うと同時に、【2】死刑のみならず終身刑をはじめとして死刑以…

販売開始

紀伊国屋書店新宿店さんから写真届く。 ロスジェネの下に…アッ!(見えにくいけど赤い帯の本。) 『蟹工船』の隣って! 首都圏だと紀伊国屋、ジュンク堂、池袋リブロ、丸善丸の内、八重洲ブックセンターあたりには今日から並んでいるそうです。 以下、目次で…

「男の性」について「加害者」と「被害者」から考えること

【後記】データの貼り付けを間違えて、一部、言葉遣いが目茶目茶だったので、直しました。すんません。 下記のような本を読んでいた。以下、単なるメモとして。 http://d.hatena.ne.jp/sugitasyunsuke/20080216/p1で書いたような「男性のセクシュアリティ」…

最近の書き物

『ユリイカ』2008年6月号(http://www.seidosha.co.jp/index.php?published)に「福満しげゆき、あるいは「僕」と「美少女」の小規模なセカイ――マンガは複眼で触り続ける」という文章を書きました。今後、表現論(形式)と批評(政治)をクロスさせた場所で…

ロスジェネ刊行イベント

ロスジェネのウェブサイト。 http://losgene.org/index.html 下記のイベントに参加することになりました。 http://losgene.org/event.html 超左翼マガジン『ロスジェネ』刊行イベント開催! 第40回紀伊国屋サザンセミナー★言論空間に挑む新雑誌 次々と世に出…

黙って他人のうんこの臭いを嗅ぐのも重労働

介助者は時に自分の身体をあんまり大事にしない傾向があるように思う。腰痛とか感染症予防のことではなく。もう少し手前にあること、基本的なこと。たとえばガイドヘルプ中に頭を殴られ爪を立てられても「相手から殴られても当たり前、自分の介助技術が足り…