2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「みんな潰れてしまえばよい」

引用箇所以上の言葉も怒りも、自分の内側にはありません。ご免。*1 川崎市の障害計画課は、地域生活支援の移動サポートは、10月から、「民間の事業者」から「ボランティアの活用」へ移行する、と明言した。議会でも、利用者にも。川崎市の提示した単価は、…

『ひぐらしのなく頃に』

あ、マンガで『ひぐらしのなく頃に』読みました(鬼隠し編、綿流し編、祟殺し編)。ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編(1) (ガンガンコミックス)作者: 竜騎士07,鈴羅木かりん出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2005/12/22メディア: コミック購入: 1…

スピルバーグ『ミュンヘン』と、おいしく食べることと、平和と

スピルバーグ監督『ミュンヘン』をDVDで見た。*1 ミュンヘン スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2006/08/18メディア: DVD購入: 2人 クリック: 48回この商品を含むブログ (237件) を見る 不気味なほど淡々と…

「左」の凄みについて――小林よしのりと大塚英志

【一部、言葉を追加しました。15日。】 男性弱者?系のエントリーについて、大体書き終えたのだけど、ブログへのアップに躊躇している。ほかの人なら2行で書けるのを、すごく長くうねうねと書いただけのものなんだけど。しばらく寝かせましょう。私は今ま…

小林よしのり『脱正義論』『戦争論』

小林よしのりのマンガを初めて読んだ(正確に言うと、10年位前にごく初期の『ゴーマニズム宣言』は少しだけ読んでいた)。 ◇『脱正義論』(一九九六年六月) ◇『戦争論1』(一九九八年七月) 薬害エイズ運動の経験をマンガ化した『脱正義論』には、率直に…

サウンドデモ、併走(続き)

8・9月の二ヶ月、なぜか「神保町小説アカデミー」(http://www.kotolier.org/j-academy/)の講師(?)を週一回引き受ける運びになった(石井政之さんの推薦でした、石井さんとはろくに会話した記憶もないのですが――因みに雨宮さんはアカデミーの顧問だそ…

サウンドデモ、併走

最近は、っていうかいつものことだけれど、体も頭も大変濁っている。仕事以外殆ど何も出来ていない。全てにおいて面倒で億劫だ。一瞬精力的になったかと思うと、すぐに体が動かなくなる。ぜんまいを巻くのに時間がかかる。そして、その、繰り返しなのだった…